はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

メモを取る習慣

お弁当の日

過去になりますが

はるちゃんあんちゃんの

お弁当の日

準備を忘れていた事があります

 

えー!今日お弁当の日だったか

大慌てでコンビニに向かい材料購入

Googleカレンダーに入れたつもりでしたが

見る習慣があまりないので

当然見落としてこの始末

ごめんね

 

ToDoノートをはじめる

過去の事から

Googleカレンダーを1日の朝に確認して

必要な事があれば

ToDoノートをつける習慣をつけるようにしました

また問題に対しては

後回しにせずすぐ行動する事にしています

 

家事をする際も

洗濯機回しながら掃除機と食器洗いできるな

ブログの更新もできるな

自己投資できるな

リベ大の動画で自己投資できるな

次の行動を先読みして実践しています

 

会社では

100点を目指さず80点で合格思考

ToDoリストを付箋紙に書いて

重要度と優先度をつける

終わったものには取り消し線を入れる

フィードバックは即時実施する

 

周りからは

「意識たかいなー」って思われてますが

集中力を高めてミスを減らすには

絶対必要なことだとおもいます

自分に甘えをもつと

隙ができて失敗します

 

結論として

メモを取ることは大事ですが

重要度・優先度を書いて

作業が終わったら取り消し線を入れる

全て終わったら丸めてゴミ袋へ捨てる

頭の中の未完了は残さない

定時退社する

 

この習慣で仕事の意識付けを

変えていきましょう