はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

あたらしいあさがきた

月曜日の朝

 

6時45分に起床

まだまだ眠そうなふたり

トイレとシャワーをすます

 

朝ご飯

最近のお気に入りは

ヨーグルトにはちみつをかけて食べる

 

終わったらはみがき

着替えをすませて

さあしゅっぱつ

 

はるちゃんは自分で全部できるようになりました

あんちゃんはママパパのサポートで動きます

はるちゃんが1年生になってからこのペース

 

時間の基軸は

6時45分に起きる

7時25分に家を出る

 

習慣性の大事さについては

会社生活でも変わりません

良い生活リズム良い睡眠

 

習慣と言えば七つの習慣

第二の習慣

終わりを思い描きながら行動を開始する

 

フラグについて

1で行動を開始して

0で行動を終了する

 

レストランのウェイターの話が印象的でした

お客様から受けたオーダーについて

提供するまでは全て細かく覚えている人

 

料理を提供したら注文された内容については

全て綺麗さっぱり忘れるそうです

いつまでも未完了を抱えていると

仕事をたくさん抱えてしまい

疲労を起こして

最後はダウンしてしまいます

 

オーダーを受けたか未完了フラグをたてて

オーダー提供が終わったら完了フラグを立てる

簡単なようで難しい

 

人はマルチタスクが苦手に作られているようです

だからシングルタスクに集中できるように

仕事の優先度をつけて

 

今やらなきゃいけない事は

後回しでよい内容を箋紙等書いて

未完了の状態で残して作業にあたる

 

話はそれましたが

朝は頭が空の状態で

集中仕事に向いているので

 

私は午前中自己投資に時間を充てるようにしています

大事な仕事は午前中のうちに

午後は体を動かす事メインに

 

今日も仕事がんばってきます

定時退社できる事を想像して

子供達と遊ぶ姿を描きながら

 

行動します