はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい学年を迎えて買うドリルは

はるちゃん あんちゃん 進級するにあたりどこのドリルがいいかな 一度見に行った事があります 選択したのは公文のドリルでした ちょっと前まで公文に通っていたこともあり 分かりやすく明確な方が良いとの感想です 他の家庭ではどこのドリル使ってるのでしょ…

パスタ作れるようになった‼️

パスタを茹でて、ミートソースを温めて上にかければはい簡単 家庭科の宿題と評して、最初から最後まで料理やって貰っています。 その時間のおかげでパパは別のことに集中できるようになり、まさにより少なく、しかしより良くの境地です お片付けまでが宿題だ…

サラダとカレーライス作れたね

昨日はパパが帰ってから、夕食はあんちゃんが作ってくれることになりました。 東京に行ってから、料理を作る楽しさを理解してきたあんちゃん 豆苗とトマトを上手く切り皿に盛り付け、ツナを乗せてサラダの完成! レトルトカレーをお湯で三分以上しっかり温め…

夜の大喧嘩後ぐっすり眠る

歯磨き準備が終わり、順番待ちをしているお二人さん✨ 糸ようじの取り合いで大喧嘩が始まりました お互い譲らず、歯ブラシが飛び交う乱闘騒ぎ、そしてはるちゃんの蹴りが炸裂して大泣きのあんちゃん しばらく様子を見ていたところ、東京帰りが疲れたのか、ぐ…

家族との旅行は写真を沢山撮ります

家族旅行で観光地に行くのは楽しいですね。 最近はスマホで沢山写真が撮れるから、一枚一枚の大切さが薄れている気がします。 より少なく、しかしより良く この場所は10枚しか写真を取らない こう決めるとベストショットが取れそうな気がします 桜満開なので…

大好き?大嫌い?反応に困ります

昨日は宿題<遊びを優先してしまったため、少し遅くまでお勉強を敷いていたお二人さん。遊びが大切でもやる事はしっかりやろうね。 さて、昨日はホワイトデーのお菓子をこっそりプレゼント袋に入れて置いておきました 結果は! 見事お菓子完食されていました…

六年生の卒業式

ミニバスケ部の六年生を送り出す追い出す会が今週 行われます。 思えば六年生は二人だけ残り他は退部 五年生も色々あって現在は一人残っているだけです。でもみんなのためにすごい頑張ってくれました。 中学生になってもバスケ続けるのかな? はるちゃんが中…

六年生の卒業式

ミニバスケ部の六年生を送り出す追い出す会が今週 行われます。 思えば六年生は二人だけ残り他は退部 五年生も色々あって現在は一人残っているだけです。でもみんなのためにすごい頑張ってくれました。 中学生になってもバスケ続けるのかな? はるちゃんが中…

子どもが朝、しっかり起きていますか?

我が家には7時を過ぎてもなかなか置ききれない子がいます。 褒めたり怒ったり様々な対応をして変化があるか見ていますが なかなか早起き7時25分出発ができません 早起きが出来ない理由について ①セロトニンが足りず目を覚ますことができない(光合成のよ…

学校の教科書

はるちゃんが使っていた教科書が全て家にやって来ました。 ずっしりと重いランドセルの中には 国語 算数 社会 道徳(かな?) その他ノートやウチナンチューの歴史やドキュメント資料等々沢山あります。 1年間お疲れ様でした。またはるちゃんの学びの資料と…

人生は短い 一日一日を大切に

いつも起きるのが遅いあんちゃん 早く準備して出発したいはるちゃん お互いの思いが交錯して喧嘩に発展しています。 心に余裕があれば自然と視野も広くなり、忘れ物に気がつけます 余裕がなければ常に時間に終われ余裕がなくなり視野も狭まり、結果として忘…

好きな色?ピンクと藍色

ワークマンで買い物をしてきました はるちゃんあんちゃんそれぞれ折りたたみ傘が欲しいとの事で、東京行きも近いため思い切って購入することになりました。 在庫に限りがあり、色は黒、ライムグリーン、ピンク、藍色です。 はるちゃんは派手な色を好みとして…

Googleformsでのアンケート

はるちゃんが新しいスキルを発動させました。 Googleformsからの好きなお店や食べ物アンケート パパとママのデータが集計されてグラフでのデータ化 学校で教わった事をそのままやっているようです いいセンスだ これを使えばマイクラの好きなキャラやフォー…

ママ誕生日おめでとう

いつもはるちゃんあんちゃんの事 ありがとう😊

片付けの見本は大人?子供?

洋服入れや道具置き場の片付けが苦手なはるちゃんあんちゃん 昨日今日と空いた時間でお片付けしてあげています。 より少なく、しかしより良く エッセンシャル思考の考えを元にお片付けを進めていますが、子供が作る工作やら自分で作ったお絵描き、テストの結…