はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

片付けの見本は大人?子供?

洋服入れや道具置き場の片付けが苦手なはるちゃんあんちゃん

昨日今日と空いた時間でお片付けしてあげています。

 

より少なく、しかしより良く

 

エッセンシャル思考の考えを元にお片付けを進めていますが、子供が作る工作やら自分で作ったお絵描き、テストの結果や前月の学校スケジュールやらで大量にゴミが発生しています。

 

今や今後必要にならないものは捨てる、思い出にするなら写真に収め最小限のスペースで置く等を徹底していますが、これ先月もやりました。

子供にも「戻す週間」「今や今後使用する予定のないものは捨てよう」と伝えていますがなかなか徹底できません。

 

ではどうするか

 

パパやママが綺麗にする事が大好きなのをつたえていきます。

 

片付けかたが分からないなら教えてあげる。

判断できないなら親が教えてあげる。

 

簡単なようで難しいと思うし、長い道のりになるかもしれないけど、しっかり学んで将来自分の子供が片付け下手にならないよう教えてあげようと思います。

 

ますは第一歩から😊