はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

シングルタスクで勉強集中

自分がやろうとしていること以外は雑念

小学1年生の頃

あれを置こうこれを置こう

賑やかな机になりました

結果はどうでしょう

勉強の時の集中力が無くなる

 

はるちゃんの集中力が持たない原因

さいころから

「あれやった?これやった?」

頭を都度切り替えているので集中する訳がない

 

エッセンシャル思考とシングルタスク

何度も得た情報をはるちゃんにアウトプット

目に見える物は今集中する物だけで良い

人間はシングルタスクでしか集中ができない

 

くもんの時はくもん以外はしまう

学校の宿題の時は他の物をしまう

パパも子供から学んでいた

休憩時間が終わったら授業で必要な物以外はしまう

 

全てできるが、全てはやらない

最優先事項を優先する

プリントやノートが曲がっている時は

ノートを真っ直ぐにして書く可動域を動かせばいい

 

はるちゃんに勉強を教える時は

「言ってもやらないよ」という事があった

何故集中できないのか

勉強より遊びに集中がむいていたからです

 

終わりを思い描く事から始める

勉強全部終わったら何時からマイクラできるよ

バスケットがんばったから美味しい物準備したよ

完了する事を強く印象づけるとよいです

 

パパもがんばるから

はるちゃんも勉強にスポーツにがんばろう

そしてあんちゃんにも教えてあげて欲しい

達成(完了)する事の気持ちが良い事を