はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

なんのために勉強するの

簡単なようで奥が深い質問


f:id:haruanpapa:20220222182220j:image

子供からなんで勉強するのって聞かれたら

即答することが出来ますか

将来困らないようにするため

学校の勉強についていけるようにするため

 

物事の本質はもっと深い気がします

パパは経験から言っても

大好きなことを一生懸命やって

苦手な事も一緒に取り組めればあいいかな

 

学年が上がるにつれて

学ぶ内容はむずかしくなり

量も増えてくるから

ついて行くだけで精一杯になります

 

嫌いなところだけ強化しても

結果的に勉強が嫌いになれば

人の見える場所では真面目で

見えない場所ではやらなくなってしまいます

 

終わりを思い描くことから始める

勉強が終わってバンザイしてる自分

将来なりたい自分のなるために

より少なく、しかしより良い学習をする

 

七つの習慣とエッセンシャル思考を題材に

はるちゃんとあんちゃんに

いろんな角度で勉強とは何かを教えてあげたい

将来の2人の幸せを思い描いて行動開始します