学習の量が増えるとどうなるのか
今日から国語10ページ英語5ページの計15枚
年長さんには少し多い量かもしれません
ポジティブな発想
・終わった後に褒められる事が想像できる
・新しい事が多く学べる
ネガティブな発想
・遊ぶ時間が減ってしまう
・難しい問題を倍やらなければならない
結果、あんちゃんは大丈夫でした
・量が増えても「勉強をする習慣」がついている
・終わった後は楽しい事が待っている
「終わりを思い描く事から始める」習慣がついています。
実際、最初は途中で投げ出さないか心配していましたが
あっさり終わらせてしまいました
しかもドリルの難しい問題も嫌がらず2ページクリア
今はYouTubeを見ています
長くだらだら勉強時間を設けては習慣も集中力もつきません
しっかり目標・時間を大人が決めて
子供が「何時まで」「どの勉強をどの量だけ」「終わったら楽しい時間がある」
人に言われてする、ではなく自分で決めて自分で実行・完了させる
より少なく、しかしより良い勉強は子供で決める習慣で可能になります。
勉強は「出来て当たり前」ではなく
「失敗を確認する、そして解決させた事を褒める」で良いと思います。
基本に忠実、かつ誠実に決められた時間を過ごす
子供が出す答えは正解ではなく間違えでもいいんです
これからもしっかり教えていきたいと思います。