はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

今日から学習の量が増えました

学習の量が増えるとどうなるのか

 

今日から国語10ページ英語5ページの計15枚

年長さんには少し多い量かもしれません

f:id:haruanpapa:20220223101949p:plain

ポジティブな発想

・終わった後に褒められる事が想像できる

・新しい事が多く学べる

 

ネガティブな発想

・遊ぶ時間が減ってしまう

・難しい問題を倍やらなければならない

 

結果、あんちゃんは大丈夫でした

・量が増えても「勉強をする習慣」がついている

・終わった後は楽しい事が待っている

「終わりを思い描く事から始める」習慣がついています。

 

実際、最初は途中で投げ出さないか心配していましたが

あっさり終わらせてしまいました

しかもドリルの難しい問題も嫌がらず2ページクリア

今はYouTubeを見ています

 

長くだらだら勉強時間を設けては習慣も集中力もつきません

しっかり目標・時間を大人が決めて

子供が「何時まで」「どの勉強をどの量だけ」「終わったら楽しい時間がある」

人に言われてする、ではなく自分で決めて自分で実行・完了させる

より少なく、しかしより良い勉強は子供で決める習慣で可能になります。

 

勉強は「出来て当たり前」ではなく

「失敗を確認する、そして解決させた事を褒める」で良いと思います。

 

基本に忠実、かつ誠実に決められた時間を過ごす

子供が出す答えは正解ではなく間違えでもいいんです

 

これからもしっかり教えていきたいと思います。