はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

学校に行ったら何がある?

夜は復習 朝にやるべき事を最初に考える

月曜日と木曜日

はるちゃんあんちゃんはくもんに通っています

当然時間配分はぎりぎりになるため

終わりきらない宿題や準備は朝行います

 

前の日のうちに準備しておけば

次の日慌てる事はないのに

確かにその通りです

しかし夜は効率が悪すぎます

 

朝から夕方まで勉強をして

家に帰ってからくもんでお勉強

夜にご飯を食べたら

寝る時間まで宿題漬け

 

大人であれば

空いた時間を使って

読書や自己投資もできます

子供はそこまでの発想にたどりつけません

 

朝30分早く起きるだけでも

スーパー脳タイムで時間は4倍

まず学校にいったら何があるか

終わりを思い描いて行動を開始します

 

夜に明日の授業は?と聞くより

朝に学校でどんな授業があるの?

机の上が真っ新な状態の朝は

必然として必要な物を理解できます

 

7時30分に家を出る事を想像できれば

それまでに何をすべきか

私は終わる時間を決めて家事を行い

残りをブログ更新やツイッターに充てています

 

子供が分からなければ

大人が率先して実行をする

積み重ねる事により子供にも真似をしてもら

子供の模範は大人なのだから大切な習慣です