はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

「宿題終わった」は始まりの言葉?

自分の欲望を優先すると学業が疎かに

バビロンの法則の言葉に

「欲望に優先順位をつけよ」

本来は小金持ちになるため

最初に執り行う方法です

 

はるちゃんの場合

欲望の優先順位は

遊び>勉強になるため

パパママには宿題やったよと伝えます

 

学校の宿題は分からないところが多いので

一緒にやって終わるところまで見てあげる事ができます

くもんについては自分の課題

苦しい勉強を耐えてこそ楽しい時間があります

 

昨日はくもんやってませんでした

聞いてみるとくもんに「宿題忘れてきた」と

パパが引き出しをみると2日分の問題が

日付と名前だけ書いて手つかずの状態

 

ママは大激怒

パパは飽きれて家事に勤しみました

問題が難しい事は理解します

バスケットボールクラブの活動で時間が短くなってる事も

 

本日は16時頃にお家に帰ってきました

学校の宿題も抜けが多いので

パパが考え方を伝えながら教えて

何とか終わらせてました

 

イクラや楽しい時間に使いたい

理解はします

できていないなら

せめてこれからくもんやると一言言って欲しい

 

人の為になる嘘はまだしも

誰も幸せになれない嘘はダメだよ

パパもママも行動に悲しむだけだから

できないならパパにいつでも聞いてね

 

パパも昔

駄菓子屋のゲームがやりたくて

おじいちゃんおばあちゃんに

嘘をついてお金を貰ったことがある

 

でも嘘をついた事について

一生行為している

謝る相手ももう亡くなってこの世にいない

まず相手に誠意をもってあやまる事です

 

はるちゃんあんちゃん

うそはやめよう

誰も幸せになれないし時間の浪費

初めからやらないほうがいい