はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

朝ダラダラ行動する

最優先事項を後回し

いつも声掛けしている事があります

「7:25」に家を出る事を想像して

行動を開始しよう

終わりを思い描く事から始める

七つの習慣の第二の習慣です

ランドセルを背負ってでる姿

忘れ物も少なくなりました

 

エッセンシャル思考的に言えば

本当に重要な事以外は重要ではない

お布団に未練を残すのは無駄

お腹が空いたからもっと食べたい

理解できます

忘れ物が無いかいつも心配する

それは無駄

前の日に余裕を持って準備すればいいです

 

朝起きるとまだ眠い

セロトニン不足で

副交感神経からモードが変わらない

これは仕方か無いことなので理解できます

シャワーを浴びて体を動かしているのに

ダラダラと行動をする

これは無駄です

怒った時だけ行動が早くなりますが

しばらくするとダラダラ

 

小学一年生なので

まだ生活リズムに慣れていないかもしれません

半年かかっても良いから

より少なく、しかしより良く

少しづつ変えていこう