はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

くもん10枚お掃除セット

習慣化すると難しく思わなくなる

今日もあんちゃんは学童

はるちゃんは絶賛春休み中

起きてご飯を食べたら

1時間はお勉強タイム

 

長い時間勉強することを

押し付けることは誰でもできます

主体性を持たせて勉強をして

習慣化させる事は難しいと思います

 

最初は10分から始めました

それでも嫌だ嫌だしてました

楽しい時間が待ってるよ

美味しいパン買ってあげるよ

誘惑で誘って上手くいくことも

あるにはありましたが主体性がありません

 

勉強はなんでしないといけないのかな

将来なりたい職業がある場合は

お勉強好きな人にならないといけないね

長くダラダラやるんじゃなくて

時間を決めて終わりを思い描く

そして行動を開始しよう

 

遊びたい気持ちが勝るのは仕方ない

だって子供だもん

むしろ大人にとっては

その気持ちが羨ましいよ

だから一歩一歩進んで

未来で笑える人になろうね