はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

色々制限されてしまう

お勉強をしたら遊び時間

充分習慣づいてきたかなと思っていましたが、先日お勉強より遊びを優先する事を裏でやっていました。

 

結果として

 

①プライムビデオのアニメが見れなくなった

②ゲームが出来なくなった

③いつも遊びを優先するという意識付けが親についてしまった

 

主体性に任せて見守ることを怠ってしまった親の責任と言えばその通りですが、リラックスできなくなってしまった結果が悪影響でなければ良いのですが、、、

 

とりあえず

①勉強が終わったら楽しい時間

②お手伝いをしっかりやる

③朝起きて学校生活をしっかりやる

 

信頼性をあげるまで見守っていきたいと思います

 

日々「勉強は誰のためにやってるの?」という問いかけを投げています。

 

親のため?違います

みんながやってるから?違います

自分のため?そうです

 

自分を成長させるのも停滞させるのも自分次第です

 

どうせやらないといけないんだったらレベルアップに使った方が良いですね