はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

二桁割り算


www.youtube.com

 

割り算が若干苦手なはるちゃん

一桁で割るのはなんとかついていけています

しかし二桁割る二桁はお手上げ状態

パパもどんな風に計算するのかわすれました

 

そんな時に頼もしい味方

 

とある男が授業をしてみたシリーズ

 

はるちゃんは計算方法のポイントを見出し

パパは過去に習った計算方法を思い出す

あんちゃんは先生の髪に注目!?

わかりやすく丁寧な説明

 

夏休み以降の算数でわからないところ

独学やパパでわからない場合は

先生に頼ろうと思います

 

またこのサイトを見つけるきっかけになった書籍

 

塾へ行かなくても成績が超アップ!自宅学習の強化書 [ 葉一 ]

価格:1,540円
(2022/8/16 07:50時点)
感想(37件)

コロナ禍で自宅学習の時間が増えて

勉強しなさいと言っても

最初は短時間やったふり

怒っても最初は言うこと聞きますが

だんだん慣れてくると遊びだす

自分がほとほと困り果てていた時に

書籍が目につきました

 

内容をみて

自分にあった学習方法を見つける

短所だけでなく長所に目を向ける

主体性なくして学は成し得ない

やらされているのではなくやっている

親が勉強をさせているのではなく

子供が勉強をやっているという姿勢が大切

 

そのためにはどのような取り組みが必要かを

親が改めて学ばさせて頂きました

 

当たり前だという事を改めて指摘されると

なるほどと納得する事がたくさんあります

分かっていると思っていても

知ったかぶって分からない事もあります

 

二桁割り算

スマホや電卓で簡単に出していますが

筆算でできますか

子供にちゃんと説明できますか

 

非常に考えさせられる内容でした

教えていただき日々ありがとうございます。