はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

遅くまで勉強すること

連日23時を超える時間までお勉強

お勉強よりお友達との時間を大切にしたい

気持ちは非常によくわかります

自分で時間のコントロールができないからは

親と子の約束は守ってほしい

 

昨日もマイクラのプログラミング教室があったのですが

お友達との楽しい時間を優先してしまい

教室へ遅刻していく事になり

みなに迷惑をかけてしまったはるちゃん

 

パパと子供の時間になった際

はるちゃんが主体性を持って遊びに行ったのかを聞いたところ

友達に誘われるがままに遊びに付き合ったそうです

それは他人の人生を生きている事だよと教えます

 

自分でマイクラ教室より友達との時間を選んでくれた方が

まだよかったのですが

日々主体性を持って行動するよう伝えていたのですが

うまくいかない事が多いです

 

今週マイクラとパソコンが禁止にされたため

字を綺麗に書いてお手伝いをして

こつこつ信頼を得るようにしていこうと

今日もはるちゃんに伝えました

 

勉強は日々難しくなる

塾で高速される時間は嫌になるかもしれない

でも子供のために今ではなく将来

困った事にならないように取り組んでるよ

 

他人の人生を生きない

主人公ははるちゃんあんちゃんなんだから

やる事をきっちり実行して

楽しい家族生活を過ごそうね