はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

片付けるのと元に戻すのは違う?

気が付くと道具が机の上に散乱

「寝る前に机の上の道具を片付けなさい」

「着替えた洋服は洗濯籠の中に入れなさい」

「明日の学校の道具を準備しなさい」

「お布団を敷きなさい」

 

いつも戻す場所に戻したり

移動させる場所に移動させるだけですが

はるちゃんもあんちゃんも

言われないと動けない他動性になってます

 

今夢中になっている事を最優先事項にしたい

その気持ちだけでお片づけは後回し

でもお道具さんは元の場所に帰りたいんだよ

さいころに教わったと思うんだけどね

 

ランドセルの道具は机に帰りたい

お洋服は綺麗になってタンスに帰りたい

みんなそれぞれ

帰るべき場所に帰りたい

 

出来ない事を指摘すのではなく

出来た事を少しずつ褒めてあげたい

人を動かすには

共感と褒める事

 

ちょっとずつ成長している

はるちゃんあんちゃん

お片づけできるように

少しずつ取り組んでいこうね