はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

3日間の成果が30枚ではなく20枚

やらない方法より終わる方法を考えよう

パパが22時頃にお家にかえったところ

はるちゃんとあんちゃん

起きていてお片づけや明日のくもんの準備中でした

成長ホルモンが出る時間だから早く寝た方が良いよ

 

あんちゃんはくもんの枚数が足りなくて探しており

はるちゃんは字が汚いので修正中

全てのプリントが綺麗にそろってバンザイする姿

綺麗な字を書いてバンザイする姿

 

主体性とは常に終わりを思い描いて行動を開始する事

最優先事項を優先して必要に応じてToDo付箋紙に書く事

やり方は何度か教えているのですが

楽しい事が優先事項になってしまう二人にはまだ難しいかな

 

歯磨きやっていないとあんちゃんが半泣きなので

洗い物<歯磨きを優先してあげました

はるちゃんの直しが終わった後で

プリント10枚足りない事が判明しました

 

引き出しの中を探したところ手つかずの国語と英語が合計10枚

今からやるというので見ていたところ

壊れた扇風機のように少し動いては止まる始末

疲労状態だから明日朝やりなさいと伝えて眠らせました

 

朝ちゃんと国語と英語を仕上げて

忘れ物が無いか最終チェック

最後は燃えるゴミも出してくれて

元気に出ていきました

 

朝のスーパー脳タイムであれば速さは5倍

疲労状態なら1/5の速度しか出ない

学校へ向かいながら

幸せ状態のセロトニン活性化してがんばれ