はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

毎日マインクラフト

クラフト=工作だからいいかな

お勉強時間とお掃除の時間で

2時間程度の時間を作っています

お互いの勉強の進み具合が気になるみたいで

しょっちゅうちょっかいをだしては時間が浪費しているため

時間がかかる時は30分~1時間を超えてしまう事もありました

 

現在は楽しい時間を迎えるために集中しているため

以前より時間が浪費する事がすくなくなり

お掃除も片方がお片づけ片方がモップかけ

役割分担とコンビネーションは良くなってきました。

 

あんちゃんは来月から1年生

今は公文15枚ドリル2枚をやってもらっていますが

宿題が増えたら最初はキャパオーバーになる可能性があるかもしれません

でも終わる事を思い描いて行動を開始すれば

イクラする時間も増えるし

好きなYoutuberの番組を見る事ができるはずです

 

昨日一日の開始前にやる事リストを作成してもらい

終わったら罰もしくは線を引いて消すよう言いました

これで何回目かわかりませんが

習慣づいていければと思います

todoリストについては難しい事を書く必要はありません

「何をやる」という事だけで言いと思います

終わった時も特にコメントも要らず

「終わった」と線で消すだけでいいと思います

 

今は自由時間なのでマイクラやっています

ちゃんと休み時間を作ってやるように言ってますが

なかなか思い通りにはいきません

その場合ははるちゃんをリーダーにして時間管理させています

否定より肯定が自分はよいと考えているため

本人たちの主体性に任せています

優先順位についても

やるべきことをしっかりやってから作業しようねと伝えています

 

明日からまた新しい1週間が始まります

今日はまったりゆったりしていこうね