はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

マインクラフト プログラミング体験

今までと違うマイクラの操作

今日は楽しみにしていた

イクラのプログラミング教室体験会

ママのお友達のにーにーと一緒に

はるちゃんあんちゃん参加

 

結果は

とっても楽しかったそうです

プログラミングをゲームで体験

プログラミングでキャラを動かす

 

いつもはキーボードやswitchで

直接操作をさせていましたが

コマンドを使って

前後左右の移動

 

斬新すぎるプログラミング

ちょっと感動したかな

パパも子供の頃は

プログラミングやってたよ

 

もっともBASICだったから

行頭+コマンド+関数や数値

終わりはEND

RUNで実行

 

あの頃はただゲームがやりたくて

プログラミングに夢中になり

そのうち自分でソースを組んだり

ソースリストを改良したり

 

スプリクトパターンを作るため

方眼紙でキャラクター作ったり

それを動かす事に

目を輝かしていました

 

話は逸れましたが

週1回で月4回

現在検討中

さてどうしようかママと確認中です