はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

宿題はやらせるよりやる実感から

主体性を大切にしたい

  • 宿題をやりなさい
  • きれいな字を書きなさい
  • 音読を大きな声でやりなさい

 

やらないから言うのは仕方ない

全て子供にやる事を強要する言葉

終わりが見えないから

やる気を無くすのも仕方ないのかも

 

何時まで勉強をしなさい

国語をやりなさい数学をやりなさい

目標が明確でないため戸惑ってしまいます

 

何時までに国語何ページやりなさい

はるちゃんあんちゃんには

しっかり勉強する時間とノルマを伝えます

量が多い時は話し合って折半します

 

食事を食べる時も何時までに全て食べる事

時間が足りない時は時間を決めてもらい

長すぎる場合は時間の折半

あくまで2人が納得する時間を決めてもらう

 

毎週月と木はくもん

火と土日はバスケ

水曜日はマイクラプログラミング

金曜日はスイミングスクール

 

毎日が大変ですが

苦しいとかつまらないと思う事は

誰でも出来ると

2人に伝えた上で

 

毎日を嬉しい楽しいと笑えるのは

はるちゃんとあんちゃんだけなんだよ

だから立ち止まったり後ろを振り向かず

前に進んでいこうね