はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

スイミングスクールからの電話

二人仲良く帰るのはいいけど

パパのスマホに着信の後

発信元はスイミングスクール

家に帰ってから確認したところ

スクールバスに乗らずに歩いて帰宅したそうです

 

おそらくスイミングスクールの方が心配して

掛けてくれたと思いますが

報連相力が足りない

帰るなら受付なりバス運転手なりに報告か相談

 

スイミングスクールの方たち申し訳ありません

報告・連絡・相談はもっと徹底していきたいとおもいます

原因分析すると

「優先順位=仲良く遊びながら帰りたい」だと思います

 

終わりを思う=家にバスで帰る

始める=待ち時間が退屈でも待ち続ける

優先事項=バスに乗る事

トレードオフ=安全に帰るため、歩いて帰る事をあきらめる

 

子供の行動は大人が考える事よりも難しいです

何かに影響されて意表を突いた事をするかもしれません

バスでの送迎はパパが休みの時はお休みしているため

戸惑ったか友達と一緒に帰ってしまったのかもしれない

 

二人で歩いて帰れるのは素晴らしいね

仲良くスイミングスクールのバスに乗って

お話しながら移動したらより安全に

よりたくさんの時間が作れるねと伝えたいと思います

 

否定する事はだれにでもできる事です

是正したうえでより良い行動を指標する

子供二人がとても大切な事も伝えようと思います

明日から習慣の行動開始がんばります