はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

子どもが朝、しっかり起きていますか?

我が家には7時を過ぎてもなかなか置ききれない子がいます。

褒めたり怒ったり様々な対応をして変化があるか見ていますが

 

なかなか早起き7時25分出発ができません

 

早起きが出来ない理由について

セロトニンが足りず目を覚ますことができない(光合成のようなもの?)

②現実世界より夢の世界の居心地が良い

③学校に行くのが嫌になっている

 

③については一度目が覚めるとバスケや学校で必要な準備はできているため無さそうな気はしています。

朝ご飯しっかり食べてますか?

朝の生活習慣が不安定な子供の傾向として、朝食を食べていない、又は残す事があるようです。

卵焼きを焼いてあげると残さず食べてくれます。

プチトマトを準備するとしっかり食べてくれます。

 

私も子供の頃に「今日の朝ご飯なにかな?」とワクワクしながら目を覚ましていました。

 

人は朝に爽快や嬉しさや楽しみがなければ行動をしないのは当然かもしれません。

お休みの日は出来る限り美味しい朝ご飯準備できるようにするね。

思い切ってパン食にかえてみるのもよいかもしれないです。

単純な問題ではないからこそ

 

より少なく、しかしより良く

 

の本質を考えていきたいと思います。