はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

勉強とバスケの両立

体を動かしてご飯を食べたら眠くなる

最近モリモリご飯を食べるはるちゃん

スポーツで使うエネルギー量も増えるから

自然とお腹が減る

そしたら食べる量も増えます

しかし食べると消化をするために

眠くなってしまいます

 

火・木曜日は3時30分まで学校

4時からバスケ練習開始

6時45分頃に練習あ終わり

7時15分にお風呂とご飯

そこから宿題開始

こりゃパパでもタイトな内容

 

はるちゃんは体力がついてきたから

臨機応変に対応が出来ますが

去年まで園暮らしのあんちゃんには

オーバーワークだったみたい

眠いから途中から泣き出して

気が付くと机で眠っている状態

 

眠いというのは体からの信号

食べたものを消化するからエネルギー使うね

えー勉強中なのにエネルギーたりないよ

じゃあ眠ってその分エネルギーを抑えようね

体に栄養をまんべんなく伝えるためにも

体はエネルギーを使います

 

居眠りしている状態

流石に強制的に起こしても

業務効率が悪く非効率なのは当然

とりあえず歯磨きさせて眠らせてあげました

 

そうしたらどうでしょう

朝に「宿題まだ未完了だよ」と伝えたら

10分であっという間に済ませて

学校の準備をして出発しました

 

そうです夜に勉強をするのは非効率です

朝早起きして勉強するのはスーパー脳タイムが使えて

かつセロトニンが活性するため

非常に効率が良いです

 

頭の中に机が一杯になっているなら

無理によるやらせるより

頭の中の机が何もない状態の

朝に勉強をする習慣をつけましょう