はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

今日から学校生活の再開

朝はゆっくりセロトニン活性

朝6時30分に起床

ご飯を食べて学校の準備を始めます

今日の授業内容は何かな

バスケの練習があるから練習着を持って出発

 

そうは問屋がおろさないのが現実

夏休みの宿題ちゃんと持ったか

鉛筆や赤青鉛筆や名前ペンは入っているか

帽子はしっかり持ったか

 

散々な状態で

やっと出発かと思いきや今度は

 

あんちゃんがいろいろ忘れているため

さらに時間を浪費させられるはるちゃん

お友達との集合時間は7時40分

出発時間は7時35分

こりゃ無理だろう

でも必死に走って学校に向かいました

 

子供に接する時に

是正から入りますか?

否定から入りますか?

否定から入れば子供は大人の言うことを聞かなくなります

昔やってしまった事を思い出して否定するのはもっての他です

過去を掘り出して子供を否定すれば

子供は自分の成長を否定されたと思っておもしろくありません

 

是正してあげる

どうしてもできない事は

明日はできるようになろうと応援してあげる

明日できなくても明後日できるようになろうと応援する

子供の成長をはかるのは

学年の平均ではなく子供の過去の成果と比べる

 

子供の学校生活は長いようで短い

老い易く学成りがたし

子供の1日1日の生活した日々

将来自分たちが親になった時

子どもたちを育てることになった時

平均ではなく独創的に

親も子供も友達も先生も

みんなWinWinになってほしい

 

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2022/8/26 10:57時点)
感想(53件)