はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

子供が朝、学校に早く行きますか?

・なかなか思うように起きてくれない

・朝ごはんを食べ始めない

・用意に準備がかかりすぎる

子供2人の行動が対照的で親として非常にもどかしいことがよくあります。早く起きて行動しなさいと促してもすぐに行動してくれないと無理に起こそうとすると機嫌が悪くなりますます時間がかかってしまう事などがよくあります。

 

ねーねーは4年間同じ行動を繰り返しており、学校に行くのが楽しいので「友達と待ち合わせをして学校に定時に登校する事を思い描きながら行動する」がよくできています。

あんちゃんはマイペースに①起きる②シャワー浴びる③着替える④ご飯を食べる⑤学校の準備をする⑥出発するをマイペースにこなしています。

 

結果として7時25分に家を出て学校に向かう事ができているので結果オーライですが待たされているはるちゃんにとってはいつ出発できるかそわそわしている状態です。

他の家庭は子供さんしっかり起きて定時にいつも出れるようにしているのかな?どんな方法で「やる気」を出させているのか興味深々です。

 

ともあれ、この生活は2人が社会人の仲間入りをして一人暮らしをするか、結婚して新しい生活が始まらない限り続きそうですね。。。

楽しい学校生活とバスケ活動、家に帰れば宿題もありますが21時に眠ることを想像しながら行動を開始する。7つの習慣の生活にはまだまだ前途多難ですが、子供達が毎日元気で頑張っってくれているからパパもママも安心して仕事頑張れていますよ。

 

そういえばクリスマスももう少し

新聞のチラシでクリスマスのおもちゃが見える度に慌てて隠してます 汗

クリスマスプレゼント決まりましたか?