はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

小学校低学年の集中力

集中力を期待するのは難しい?

昨日のびのーとに

「赤白ぼうし」「給食着」の忘れ物が記載されていた

あんちゃん

忘れ物しちゃったんだね

 

子どもが忘れ物をする事はあります

親がフォローしても

何かを思い出してランドセルの中を出し入れしたら

やっぱり忘れちゃったね

 

1つの案として

家で使うものと学校のものを分ける

言うのは簡単ですが

家で管理しているものを学校にもっていく

学校で使っている物を家で使う

全く効果ありませんでした

 

また学校で使うものだけにした事もありますが

結局なくなったり学校において来たりすると

非効率的になってしまい

結局予備を使用せざるを得ない

特化させるはずが

本末転倒状態になりました

 

終わりを思い描く事から始める

朝は忘れ物が無く

朝食をしっかり食べて

行ってきますと元気よく出発

はるちゃんはできるようになってきたから

あんちゃんも徐々にできるようになろうね