はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

七つの習慣に学ぶ主体性

動画をみて思い返す

YouTubeの動画で

七つの習慣について

語られていたので

思い返してみました

 

アウトサイドイン

原因他人論は

他人を不幸にする以上に自分も不幸に

負の連鎖にしかならない

 

原因自分論は

根本的に自分に原因がある事で

自分を磨いて成長し

自分も相手も幸せになる

 

インサイドアウト

何度となく本を読んでいましたが

根本的な部分を

忘れていました

 

改善できるとことは

完了を思い描きながら行動開始する

仕事も私生活も

最優先順位をつける

 

基本忘れていませんか

思い上がっていませんか

成功している時こそ

自分を見直す時間作りましょう