はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

感情的に怒らずほめる部分を探す

人を動かすを読みなおして

 

最近原因自分論を考えるようになって

子供を叱っている事

部下にフィードバックしている時

感情的に話していないか考えてみました

 

怒っているという事は

相手に期待を持って接する必要はあります

でもできてば起こるのではなく

褒める部分を探して称賛する

 

頭では思っていても

感情に負けてしまうと

なんでこんな事ができないんだ

なんで失敗する事ばかり考えるんだ

 

これは原因他人論の考えです

良い部分をほめたたえてから

悪い部分については

一緒にどうすれば改善できるか考える

 

FBする際の基本中の基本ですが

実際にできているかというと

はずかしながらできてません

先に出るのは原因他人論の言葉

 

自分が変わっていなかければ

子供も部下も変わる訳ありません

もっと水心のように

冷静に物事にあたれるようになり

 

褒める事を恥じずに行う

ダメな部分は一緒に考えていく

全てをやろうとせず

1つづつ物事を解決していきます