はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

むずかしいんだもん

人は楽な方に流れるもの

あんちゃんの英語教材について

三学年以上の教材になり

やはりというか当然ですが

大きな壁に行く手を阻まれる

 

はるちゃんでも

停滞しながら

ゆっくり進んだ部分なので

難しいのは仕方ない

 

しかし途中で投げ出す事は

流石に堪忍袋の緒が切れる

難しいのは本人の気持ちであって

先に進めない理由ではない

 

ならどうすればいいと思う

沢山聞いて沢山書いて

ゆっくりでも進めていこう

時間がある時は一緒にやるから

 

本人の問題として

早くやりなさい

時間が無くなるよ

責任他人論で押し付ける事は簡単

 

でも解決策に困っていたら

一緒に考えてあげる

アドバイスをしてあげる

大切な事だと考えます

 

Takeばかりして

自分で考えないのは問題ですが

主体性のあるGiveをして

信頼関係を作るのは大切だと思います

 

英語は難しいよね

小学生になったら

宿題も沢山になるから

一緒に考えて解決しようね