はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

掛け算も佳境に入ってきました

二桁かける二桁の掛け算

暗算計算は得意ですか

掛け算九九を覚えるのに

どれくらいの日にちかかりましたか

私は1か月以上かかったと思います

 

4の段までは覚える事は容易ですが

6の段から数字が大きくなる分

暗記がむずかしくなっていく

7と8の段は苦手でした

 

はるちゃんも同じく

不得手な段数は

7の段と8の段

よく間違えています

 

工夫としては

Youtubeの掛け算の歌を流す

1対1でランダムに段を聞く

掛け算の表を見て音読する

 

特にパパの時代になかった

Youtubeを流す事は

音と文字の同時インプットなので

非常に効率がよさそうです

 

今は2桁掛け算や3つの数字の掛け算

解法が非常に難儀しています

難しい事を想像してしまい

結果難しい難しいを連発しています

 

終わりを思い描きながら

行動を開始する

全ての問題が解けた事を想像すれば

難しい事でも気持ちが楽に進められます

 

子供の勉強を教えてあげる事

親ガ途中であきらめてしまったら

ますます子供は勉強が難しいと考えてしまい

いつしか勉強嫌いのレッテルがはられてしまいます

 

でも勉強が嫌いなんじゃなくて

勉強が難しいというひもを解いてあげて

勉強って楽しいねって

行ってもらえる姿を想像しながら取り組みます

 

難しい

でもがんばっている

はるちゃん

応援してるよ