はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

朝の勉強習慣は続く

ドリルを朝に実施する

新しい朝の風景

シャワー浴びてご飯食べて

学校の準備が終わったら

お勉強の時間

 

脳のゴールデンタイムを使って

今日は1桁かける2桁の掛け算

悩んでいたので

ひっ算のやりかた復習

 

応用すれば2桁かける2桁でも使えるよ

でも自分が答え合わせする時は

暗算で答えを出している

高学年や中学生は暗算なのかな

 

徐々に難しい問題を解いて喜ぶはるちゃん

そのうち割り算や素因数分解とか

教えてと言われるのではないか

答えは分かるが理解させる事が難しい

 

 

掛け算で奇数と偶数が分かれば

奇数かける奇数は奇数の数

偶数かける偶数は偶数の数

奇数かける偶数も偶数の数

 

穴埋め問題は

引き算で答えを出すのか

足し算で答えを出すのか

特異な出し方でやればよい

 

完了を思い描く事を想像しながら行動をする

少なくとも学生のうちに出される

回答のない問題は無い

先生が問題か回答間違えてたら起こりえるけど

 

発生する問題に対して

回答を出していこう

そして見直しもわすれないようにしようね

はるちゃん