はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

2桁同士の掛け算に難儀する

朝から夜まで戦いは続く

1桁掛け算でも

6の段以降間違える事があります

ましてや二桁同士になると

繰り上がりを正しく計算してあげる必要もあります

 

掛け算をメモに書いて

掛け算を見ながら音読して

同じことを何度もしていますが

6の段以降が少し怪しい

 

2桁同士の掛け算は

 15

×34

ーーーーーーーーーー

  60

 45 

ーーーーーーーーーー

 510

 

1桁の掛け算を相手の二桁数字に掛ける

当然繰り上がりの数字も足す

10桁の掛け算を相手の二桁数字に掛ける

こちらも繰り上がり数字も足す

 

10の位の掛け算の答えを書く場所は

10の桁の数字から始まる

はるちゃんは頭がこんがらがり

結果繰り上がりの足し算を忘れる

 

こうするんだよと

答えを誘導してあげる事は簡単ですが

はるちゃん自信が解かないと

自分の力にならない

 

今日も朝から算数午後は国語

長い戦いがはじまりますが

社会人になるまではずっと勉強

Single Taskを心がけていこうね