はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

掛け算と足し算が佳境になりました

7×5=30?

掛け算もいよいよ

2桁を掛け合わせる内容になりました

九九の段を空いた時間で言ってもらいますが

7の段が相変わらず苦手

 

7×5は?30

奇数×5の掛け算は末尾が5

偶数×5の掛け算は末尾が0

教えてますがなかなか上達しない

 

割り算の余り出し計算は

不思議な事にすぐに要領を得て

ドリルのテストでは

1発で100点満点

 

掛け算の繰り上がりも

足すべき数字を足してない

しかし何故か割り算の

繰り下がりは間違えない

 

本来学校の先生であれば

教え方を工夫して

子供達も分かったーになると思いますが

親子で勉強を教えるのは難しい

 

Youtubeで数学を教えている

動画をいくつか見てみますが

仕組みを理解しても教える事は

会社で仕事を教えるより難しい

 

あまりffに教えると

自己肯定感を下げる結果に

ppに教えると

分からない分からないを連発

 

ピアノの旋律のように

スラスラスムーズに

学習取り組める姿を思い描きながら

行動を開始しようね