はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

単語と単語の間隔

年長さんにして英語を書ける

あんちゃんの英語プリント

容量が良くスラスラ書ける

しかし単語と単語の間を詰めて書いてしまい

書き直し

 

何故単語と単語の間にスペースを空けるのか

見本と同じように書いているのに

理解はできますが

詰めて書くと見にくい間違えの元と教える

 

間隔としては

最初に〇が1個入る程度を教えたところ

単語の後に〇を書いて消す動作が増える

これは教え方が悪かったため教え直し

 

小指の先が1つ入る程度に

間隔を開けようね

これはわかりやすかったようで

間隔を開けて書けるようになりました

 

日本語は文章と文章の間に「、」を入れるため

縦書き横書きでもきれいに区切る事ができます

英語は文節の間に句読点を入れる事が無いため

スペースを開けますが単語が多いと終わりが詰まります

 

しかし小学校高学年の問題を

年長さんがやっているため

言葉の意味や綺麗に書く事について

教わっていない

 

まず単語を覚えて文章を覚えて

音読してインプットとアウトプット

単語に興味を持って

たくさんの英会話ができるようにしようね