はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

国語の夏休み宿題

悩みと嘆きの日々が続く

読書をする時に

不明の言葉があった場合どうしていますか

googleや家族に聞いたりして

回答を導きだしているでしょうか

 

はるちゃんの夏休みの宿題

国語は1ページ毎に文章問題

回答を文章内または自分の考えを書き出す

これがなかなか子供には難しい

 

クイズ番組とかで

回答者が悩んでいるのを

答えがわかっている視聴者がもどかしく思う

そんな気持ちで見ています

 

一通り回答を書いてもらった後は

なぜこの回答になったかを聞いてみます

アウトプットさせて自分の意見を出させて

詳しく解説をしながら回答を教えてインプット

 

私もはるちゃんの事を言えた立場ではありませんが

文章の中から回答を導き出す問題は

いかに文章と相対して接しているか

理解しているかが必要になると思います

 

同じ問題でも

回答はAもあればBもある

こどもの主張を大切にしつつも

1つ1つ解説してあげようと思います