はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

二桁の割り算から

確定、ではなくおおよそから

はるちゃんの算数学習

あれ?小学校は算数ですが何時頃から数学になるんでしょうね

今は二桁割る二桁やってます

以前も記事にしましたが

とある男がシリーズを見せて

分からない部分は学習させています

 

動画を見ていて思う事は

パパの時代にもこーいうの欲しかった

インターネットの発達により

動画で分からない部分の勉強ができるんだね

パパの時代はやっとファミコンとかだったから

勉強を教えてもらうのは親や先生だったよ

 

さて二桁の割り算

今までの知識では割れません

1の位が1から4なら0に置き換える

5から9なら10の桁を繰り上げる

そこから割り算計算を始めます

頭では理解できても実践では理解までに時間がかかります

 

一桁の時は楽だった

二桁目からは筆算が必須

もっと増えたらどうなるんだろうと

いまから不安であり楽しみです

ぱぱも算数好きな方だったから

分かる範囲で一緒にがんばろうね