はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

夕方は勉強ができない

疲労時間に入って集中できない

夜勤から帰ってきました

はるちゃんとあんちゃんの

勉強の進み具合はと

確認しました

 

あんちゃんは英語10枚

はるちゃんは国語15枚

英語はやっていなかったので

脳のゴールデンタイムを使って10枚勉強

 

パパも夜勤に備えて眠らないと

はるちゃんあんちゃんに

イクラやるなら

タイムスケジュールを組むよう伝えました

 

夕方パパが目を覚まし

はるちゃんにはドリルをやるよう伝え

あんちゃんはお片づけを指示

2人の行動に明暗が出ました

 

体を動かす作業をしているあんちゃんは

生き生きと行動しています

対するはるちゃんは

ドリルが思うように進みません

 

脳のゴールデンタイムは過ぎて

イクラで頭を使いすぎたためか

疲労時間に突入して

ドリルが思うように進みません

 

足し算は修正のポイントを伝え

10を超える掛け算については

1桁と10を掛ける出し方を伝授

しかし当然頭の中に入りません

 

朝無理にでもやってもらえばよかった

そんな気持ちにもなりましたが

パパが夜勤明けで脳疲労状態なので

パフォーマンスが思うように出ませんでした

 

来週からまた学校が再開される予定なので

短い時間でも習慣化させることができれば

はるちゃんもあんちゃんも

苦にならなくなります

 

がんばっていこうね

はるちゃん

あんちゃん

終わりを思い描いて開始しよう