はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

宿題本当にやってる?

異常な速さで宿題が終わる

学校、園が終わり

お家に帰ったら

手を洗って準備が出来たら

お勉強の時間

 

あんちゃんはくもんの国語15枚

算数のドリル3枚

はるちゃんは宿題のプリント

くもんは国語直しと英語音読

 

以上に早く終わるはるちゃん

英語の発音が分からないぶ分

あんちゃんが教える

国語ははるちゃんがあんちゃんへ

 

人生に楽な道はない

手を抜けばその分自分に帰ってくる

人の世は重き荷を背負って長い坂を登るが如し

徳川家康公の有名な名言です

 

終わりを思い描いて行動開始する

イクラをする姿を思い描いて勉強を開始する

何かをしたい場合は何かを終わらせる

この習慣はよく出来ています

 

パパはこの週間にたどり着くのに

たくさんの時間がかかりました

人生の先輩として

はるちゃんあんちゃんに沢山教えてあげたい