はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

宿題難しいね

今日は数学の宿題

朝のゴールデンタイムを使って

はるちゃんとあんちゃんの勉強時間

終わったら少しマイクラ遊び

やってもいいよって言ってます

 

数学の宿題は時計の問題

今までは10進法なので

1繰り上がったり

1繰り下がったり

 

時計は時間は24時間で1日

60分で1時間の特殊進数

はるちゃんの頭はすでに

混乱状態になっていました

 

足し算引き算好きなのはどっち

引き算

では大きい時間から小さい時間を引けば

答えは導き出せるんだよ

 

私が小学校の頃に

物事は足し算と引き算だけで物足りる

掛け算は足し算で代用できるし

割り算は引き算で代用する事もできます

 

問題の解き方が難しいですが

少しずつ理解しはじめたはるちゃん

最後に難敵が現れました

1日は何分

 

ちょっと意地悪問題だなと思いました

まだ二桁掛け算が使用できないので

60分を10回で600分

それを2回で1200分

 

残るは4時間に60分を掛けて240分

1200を2回掛けて240分を足して

合計は

2640分

 

不可能だと思うからできる

ガッツポーズする姿を思い描きながら

行動すれば

解決できないことはありません

 

まだ前半戦終わっていないけど

余裕をもって勉強していこうね

はるちゃん

あんちゃん