はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

仕事のモチベーション

さまざまな人間模様

コールセンタ業務で仕事をしている中

たくさんの人と接する事がある

電話をかけてきてくれるお客様は

怒ってる人困っている人等

 

お客様に対してはサービスを仕事としているため

テンションやモチベーションを高めて対応ができる

問題は電話を取るオペレータさんや同僚の方々

本当に様々な人間模様がある

 

指示を出さないと電話を取らない

FAQやフローを見ないで質問をしてくる

話に夢中で最優先事項を見落とす

退社時間が近づいたらソワソワし始める

 

ここで七つの習慣に当てはめてみる

電話を取らない=主体性が無い

話に夢中・ソワソワする=仕事以外の事を思い描いている

FAQ・フローを見ない=最優先事項を見間違えている

 

部署を盛り立てて良いサービス提供で顧客から評価をもらい

保守契約を継続していただく事により全体の費用を確保して

より良いスキルを取得してさらに顧客満足度を上げる

自分もお客様も満足でWIN-WINの関係になる

 

コールセンターの全体像が見えておらず

お金を出して頂いているのが誰なのか

自己満足以上にひつような物は何なのか

同じ問題意識を持っている人が少ない

 

生活を安定させるために働いていても

仕事先の部署が閉鎖してしまえば

仕事を失い収入を失い安定を失う

全てを失ってからでは遅いと思います

 

自分のモチベーションが下がらないうちに

エッセンシャル思考で問題を最小限にする

終わりを思い描きながら行動を開始して

年収を上げるよう「なれる自分になります」