周りの評価ばかりきにしていませんか
コールセンターの仕事をしていて
オペレータさんでも千差万別
常に気配りをして仕事をあたる人もいれば
ネットを見てお菓子食べて時間を指示待ちの人も
仕事をしている以上
お客様からの電話に対して
お客様目線に立っての会話を心がけて
困っている状態から解決するまでの時間を短くする
アイドル時間は気持ちをリラックスして
次のコールでも新鮮な気持ちで対応してもらいたいので
目立った行動や周りが迷惑な状態にならなければ
多少は目をつぶっています
しかし人の目線は千差万別
〇〇さんはこんな事してましたよ
××さんに仕事させないほうがよいですよ
いろいろ告げ口してくる方もいます
協調性が無い人については
フィードバック等で注意する事もありますが
小言を1つ1つ信用して対応していては
脳疲労で一日が終わってしまいます
最近「反応しない練習」を読み始めました
ブッタの教えを元にした内容で
人は人自分は自分
他人に振り回されず自分の人生を生きる
ちょっと前にスティーブ・ジョブスさんの言葉で
他人の人生を生きてはならない
言葉に感銘を受けて
主体性を持つようにいきるようにしました
本をよんで
ますますこの言葉が生きてくる気がします
小言についてあくまでその人の主観であり
自分が実際見たものではないのだから
学校生活で共同生活をしていたら
大人の見えないところで
いじめたりいじめられたり
無視したり無視されたり
自分に芯のある人間は
他人の言動に振り回されず
自分の人生を楽しく生きているから
自然と惹かれる人間になります。