はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

主体性を持って仕事をしていますか

周りの評価ばかりきにしていませんか

 

コールセンターの仕事をしていて

オペレータさんでも千差万別

常に気配りをして仕事をあたる人もいれば

ネットを見てお菓子食べて時間を指示待ちの人も

 

仕事をしている以上

お客様からの電話に対して

お客様目線に立っての会話を心がけて

困っている状態から解決するまでの時間を短くする

 

アイドル時間は気持ちをリラックスして

次のコールでも新鮮な気持ちで対応してもらいたいので

目立った行動や周りが迷惑な状態にならなければ

多少は目をつぶっています

 

しかし人の目線は千差万別

〇〇さんはこんな事してましたよ

××さんに仕事させないほうがよいですよ

いろいろ告げ口してくる方もいます

 

協調性が無い人については

フィードバック等で注意する事もありますが

小言を1つ1つ信用して対応していては

疲労で一日が終わってしまいます

 

 

 

最近「反応しない練習」を読み始めました

ブッタの教えを元にした内容で

人は人自分は自分

他人に振り回されず自分の人生を生きる

 

ちょっと前にスティーブ・ジョブスさんの言葉で

他人の人生を生きてはならない

言葉に感銘を受けて

主体性を持つようにいきるようにしました

 

本をよんで

ますますこの言葉が生きてくる気がします

小言についてあくまでその人の主観であり

自分が実際見たものではないのだから

 

学校生活で共同生活をしていたら

大人の見えないところで

いじめたりいじめられたり

無視したり無視されたり

 

自分に芯のある人間は

他人の言動に振り回されず

自分の人生を楽しく生きているから

自然と惹かれる人間になります。