はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

こどもの成長(人の人生をいきない)

きのうはるちゃんとお話をした中で

 

友達と喧嘩したと言いました

 

理由をきいたところ

 

なんでも命令をして自分でやろうとしない

 

人生ゲームをやっていて

 

途中で勝手にやめてしまう

 

自分のことばかりしかしないから

 

もう遊ばないとの事でした

 

パパは「ケンカはいい、しかし仲間外れはするな」と

 

はるちゃんに伝えました

 

またこうも伝えました

 

「他人の人生を生きてはいけない 自分の人生を生きよう」

 

ティーブジョブスの名言

 

自分の人生は自分だけのもの

 

他人の人生を生きるのは時間の無駄

 

1つ1つパパが覚えた知識で

 

成長して欲しい

 

自分の意志で自分の人生を生きる

 

がんばれはるちゃん