はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

子供とのコミュニケーション(姉妹の場合)

子供の自己肯定感を維持しつつ

 

ご機嫌をとりながら

 

厳しい事もいい

 

褒めてあげる

 

さじ加減は本当に難しい

 

はるちゃんと話に夢中になると

 

あんちゃんがすねる

 

あんちゃんと仲良くしていると

 

はるちゃんが我慢する

 

はるちゃんはあんちゃんが生まれてきてから

 

今まで自分中心だったのが

 

あんちゃんにも目がいくようになり

 

我慢しているところもあるのかな

 

でも昨日マインクラフトしていた時に

 

目を輝かせてお話をするはるちゃんを見て

 

少し安心しました

 

できればあんちゃんにも

 

やさしいはるちゃんでいて欲しいけど

 

それは他人の人生を生きる事になるから

 

自分の人生を生きつつ

 

誰にでも優しいおねえちゃんになってね

 

今日は英語のオンラインがあるけど

 

できない自分を想像しながら行動すると

 

失敗してしまうから

 

オンライン授業が終わって

 

ガッツポーズしている自分を描きながら

 

行動しようね

 

それが主体性であり完了形だから

 

そしてオンライン授業が終わりマインクラフトする事が

 

最重要事項だよ

 

七つの習慣の第三の習慣まで

 

日々取り入れていこうね