昨日スマホの契約更新がありました
今回スマホ3台乗り換え1台新規でドコモへ乗り換えしましたが
窓口で3時間30分以上の拘束
店員さんも大変ですが
なによりお客様が待たされたり書類書いたり
この部分を考えると
ahamoのようなオンライン専用の契約ができる背景も
うなずけるところがあるのかもしれません
時間の浪費は大切な資産・資源を浪費している事と同じです
IT窓口が増えると
おじいさんおばあさんが大変かもしれませんが
効率化と別な事にサービスの力を注ぐ意味では
必然なのかもしれません
そのうちIT知識にうとい方用に
訪問でのIT契約
代理契約業務等がでてくるかもしれません
苦難はビジネスチャンスの種とは言いますが
この先高齢化社会が進んでいく中では
間に入ってくれる人がひつようかもしれません