はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

ITが進む中で生きる子供達

文字入力は鉛筆からフリック入力

はるちゃんは漢字を書く練習

あんちゃんは英語の文字を書く練習

ママはスマホで文字入力

パパも仕事はパソコンで入力

 

書道の達人や将来翻訳する人を目指すなら

書き順や綺麗な文字を書くのは必要かもしれませんが

ちょっとだけ考えると

「もうろう」という漢字かけますか?

 

私は書けません

スマホやパソコンで「もうろう」と入力すると

「朦朧」と変換されます

PCやスマホをあたりまえのようにやっていますが

そもそも日常漢字ではないのでわかる訳ありません

 

漢字を覚えるのに自分が子供の頃は何を使っていたか

国語辞典や漢和辞典を使っていました

新聞や広告のちらしで知らない感じがあったら

それを辞典でしらべて理解する事が快感でした

 

今の世の中はテレビやニュース以外にも

GoogleYoutubeで自分が知りたい情報を学ぶ事ができます

情報を知りたい人がいるから

それに応えて情報を発信する人がいます

 

いやちょっとまってください

いま「こたえる」と入力した際に

「答える」と「応える」の意味を

変換一覧で表示される事が当たり前ですが

 

子供の頃は辞典や親や先生に聞いてました

 

IT化が進むとアシスト機能が進み

もはや人間は考えなくても

ITがすべて自分の進むべき道を教えてくれる

そんな時代になってしまったのでしょうか

 

分かる事は分かる事で自慢をしても良い

分からない事は先人に理解するまで聞いてほしい

お互い意識ある人と人のやりとりがあってこそ

人間なんだから

 

はるちゃん

あんちゃん

勉強は分からなくてもいいんだよ

失敗を沢山して大きく成長していこうね