はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

小学生 学校担任が週2日だけ教える事態?

子供から教えてもらった驚愕の状態

子供から聞いた話ですが

今週から担任の先生が週2日木・金曜日だけ授業を教えて

月・火・水曜日は別の先生が教えに来るそうです

特にお便りでのお知らせもなくなんだか悶々とします

 

ついこの間も担任の先生が宮古島に帰っているため

1週間も担任の先生がいない状態

他の先生が代わりに授業をしていましたが

多様化に伴う弊害とでもいうのでしょうか

 

担任の先生が出産近くなったから半期で先生が代わった事も

事情がわかれば特に意見やクレームを入れる気はありませんが

子供から知らされて判明するのってどうなんでしょう

特に下の子は小学一年生で、担任の先生が週2日しか来ない

事態をよく理解していない状態です

錯綜する前に報連相は必要だとおもう今日この頃です

 

沖縄では先日、クラス担任の後任が決まらず

しばらく担任がいない状態で毎日教える先生が代わり

別のクラスに生徒を分散させることが大きな問題になり

結局分散は無くなりましたが先生不足は解決していない状態です

 

先生じゃなくロボットやAIが授業を教える時代も

そう遠い話では無いのかもしれません

 

勉強わからなかったら

パパに聞いてね

はるちゃん兄ちゃん