はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

朝 雷を落としました

怒るより褒める方が良いのは分かりますが

最近6時30分過ぎてもなかなか起ききれないあんちゃん

対してきっちり起きて朝の準備を着々こなしていくはるちゃん

7時25分までには出発しようね

 

ぴったりの時間に出発するはるちゃん

それを見送るパパとあんちゃん

ん?まだパジャマ姿?

はるちゃんバイバーイと手を振る人が1人

流石に雷を落としました

「君も今すぐ出るんだよ!」

慌てて着替えてマスクつけて出て行きました

 

終わりを思い描く事から始める

主体的に動く

なかなかゴールとは程遠い

でもここで折れてしまったら

ますます朝の行動が遅くなるため

雷ではなく笑顔で教えてあげられるよう

心を広くもっていきたいと思います

 

なんでも手伝ってあげたら子供のためにならない

しかし放置するのは

本当に何をして良いかわからないから困っている事もある

近過ぎず遠過ぎず

陽となり影となり支えてあげたいと思います