はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

勉強のマス目は?

冬休みが終わりました

年越しが終わり正月三が日

バスケの初打ちはありましたが

寝正月でゲーム三昧だった

はるちゃんあんちゃん

学校からの宿題は終わらせていたようですが

ママとの決め事だった日記と予習

中途半端だったのでやり直していました

 

どこまでできていればいいか

大人の満足行く部分では違う気がします

かと言って子供が決めた目標では低すぎます

主体性を持って終わりを思い描く事から始めるには大切です

ではどうすればいいか

宿題に取り掛かる前に話し合う方がベストだと私は思います

絵描きに絵を依頼する際は

どんな絵だったら良いか話をします

ただ相談せず自己満足だけで話を進めても

お互いの妥協点にはなりません

 

大人の妥協点と子供の着地地点

擦り合わせる事で終わりが明確になります

人は言葉でコミュニケーションがとれます

必要に応じて図式で表現することも可能です

良い悪いは誰でも言えます

だからこそ70点でお互い満足が行く結果が出せるよう

信頼関係を築きつつ

これからも接していきたいと思います