はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

お年玉が多すぎる?

小学生のお年玉

子供のお年玉平均

年齢が上がるにつれて増えていく

そう思っていましたが

孫に渡す金額が諭吉さんだったり

一年生には

まだ手に取るには早い金額

 

お金のありがたみが

本当に欲しいもののために

貯金する習慣が

今から薄れないか心配です

 

今日もお友達とプリクラとりに行くと

1000円だけ持っていったはずが

帰ってくればお菓子やおもちゃを持ってる

購入予定に無いものだから捨てさせました

 

子供は目の前に欲しいものがあれば

突発的に欲しくなります

本当は大人が助言して

本当に欲しいもの以外は

候補から外すよう促すのが良いのですが

お友達とじゃブレーキ効かなかったんだと思います

荒療治ですがいずれゴミになるなら

早いうちに処分しました

 

子供にそれで嫌われるのなら

それでもいいと思います

物事の本質として

本当に重要な事は何かがわかる日が来るまで

待とうと思います

より少なく、しかしより良く