はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

一学年上の勉強の取り組み

学校では自分の学年の学習

壁にぶつかっています

お友達は一年生のお勉強

あんちゃんは二年生の国語

なんでお友達より先を勉強するの

漢字練習難しいし

主語述語形容詞もある

 

将来的な学習投資である事

先に学んで理解すれば余裕が出る事

利点は沢山ありますが

子供は遊びたいし同じ境遇でいたい

 

まだ学習は始まったばかりだから

何がいちばん良いか

親と子供で考えて

納得が行く答えを導き出して行きたいです

 

自分も小学生の時

勉強はそれなりに好きでしたが

中学生になって嫌いになり

高校生でまた好きになりました

何が違うのか

自分に合ったレベルの勉強で良かったからです

 

これから12年も学習することになります

本人の気持ちを大切にして

好き嫌いはいつでもあると思います

でも続けて欲しいのは

常に続けようとする

習慣の気持ちです

 

挫けたっていいさ

悔しいことこそ人間誰だってある

一生懸命頑張って

遊びに学習に取り組んでいこうね