はるちゃんあんちゃんパパの子育て日記

仕事に子育てに一生懸命 ココア好きなパパが日記書いてます

文章問題と小数点

和と差の引っ掛け問題

文章問題に弱いはるちゃんあんちゃん

夏休みは強化勉強することにしました

 

赤い花が〇〇個、青い花が〇〇個ありました

 

  • 合わせて何個ありますか
  • どちらが何個多いですか

 

上の問題は和(足し算)

下の問題は差(引き算)

 

よく読んでいないと間違えます

あんちゃんはこの手の問題が苦手

はるちゃんも時々引っかかります

 

小数点

0.6は0.001が何個分ですか

ポイントは比較する数字に桁数を合わせる

0.6は桁を合わせれば0.600

答えは600個です

 

キロの単位計算も間違えます

650gは何kgでしょう

1000gが1kgなので

正解は0.65です

 

kは1000

mは100

dlは10

 

それぞれ上がる桁が違います

キロはよく使うので覚えましょう

 

漢字練習でもしんにょうへんが難しい

主語述語や形容詞が分からないと

連呼するあんちゃん

さすがに一年生でに二年生の学習

くもんの問題は難しいかな

でもいつかは習う問題だから頑張ろう